MENU スポンサーリンク

今週のお題「好きな漫画」 ボクシング漫画はやっぱり「はじめの一歩」

今週のお題「好きな漫画」

 

こんばんは!下町荘の住人です!(^^)/

 

今週のお題「好きな漫画」です!

今まで私のブログを読んでくださる皆様にはもうお分かりでしょう!(^^)

私の「好きな漫画」は!

はじめの一歩!

私がボクシングが大好きなことは今までいろいろ記事にしてきました!

やはり「ボクシング好き」な方は「はじめの一歩」は一番最初にあがる漫画です!

 (あとは「あしたのジョー」かな?)

『はじめの一歩』は、ボクシングを題材とした森川ジョージ先生による日本の漫画作品。

作者の森川ジョージ先生は1983年、高校在学時に漫画家デビューを果たし、1989年から『週刊少年マガジン』にて『はじめの一歩』を連載を開始以降、漫画家歴の大半を同作の執筆に費やしています。30年続き、現在も連載中です!

単行本も126巻(2019年10月現在)と続く人気漫画です!

 

f:id:sitamachi0033114so:20191103223612j:plain

ストーリーは…

母子家庭のいじめられっ子であり、釣り船屋を親子で支えている主人公・幕之内一歩が、プロボクサー鷹村守との出会いをきっかけに鴨川ボクシングジムに入門。「強いとは何か?」という問いの答えを求め、プロボクサーとして、また人間としても成長していく過程を、周囲との交流やライバル達との戦いを通じて描いてゆく。

 

幕ノ内一歩はフェザー級では日本一のハードパンチャーで日本チャンピオンになり、『世界前哨戦』となる試合で敗戦…復帰戦でも敗戦!パンチドランカーの疑いで引退!

現在はトレーナーとして活動中です!

 

はじめの一歩の見どころ!

はじめの一歩での取り上げた試合数はなんと「150試合以上!」

f:id:sitamachi0033114so:20191103225040j:plain f:id:sitamachi0033114so:20191103225053j:plain

主人公のみならず脇役である仲間やライバル達の戦いも詳細に描いている点が特徴的であり、作者の森川ジョージ先生は「登場人物全員が主人公です」とコメントしています。

ボクシング漫画ですのでハラハラドキドキの試合展開の描写は素晴らしいのはもちろんです。なにより面白いのは笑いの要素も多いです!!

 

f:id:sitamachi0033114so:20191103225207j:plain  

(世界王者:鷹村守!現2階級制覇WBAWBC世界統一チャンピオン)  

f:id:sitamachi0033114so:20191104202750j:plain f:id:sitamachi0033114so:20191104202944j:plain

f:id:sitamachi0033114so:20191103230819j:plain

(そして… 減量失敗…(笑)弱そう…)

 「世紀の対決!」はじめの一歩 最強!鷹村守vs 熊

www.youtube.com

 

 

f:id:sitamachi0033114so:20191103231605j:plain f:id:sitamachi0033114so:20191104182538j:plain

(幕ノ内一歩のライバル!宮田一郎東洋太平洋フェザー級チャンピオン!)

f:id:sitamachi0033114so:20191103232138j:plain f:id:sitamachi0033114so:20191103232424j:plain f:id:sitamachi0033114so:20191103232635j:plain

(一歩の好きな人…間柴久美♡両想いなんだが…そして兄:間柴了…怖い…)

 

リアルなボクシング界への影響!

「はじめの一歩」をきっかけでボクシングを始めるボクサーも多いです!

特に「いじめられっ子」が「ボクサー」を目指す!

幕ノ内一歩の軌跡に共感するボクサーも多いです!

特に「元WBC世界フライ級チャンピオン:内藤大助は元いじめられっ子がボクシングを始め、全日本新人王を経て日本王者になるという経歴が、主人公・幕之内一歩の設定と共通していることに由来する「リアルはじめの一歩」と呼ばれておりました!
www.sitamachi.work

 他にもボクサーのモデルになってる現実世界のボクサーも多いですね!

 

最後に!私の「はじめの一歩」

親がボクシング観戦が好きで私は小さい頃からボクシングを見る機会が多いです!

それでもTV放送される試合は「世界戦」がほとんどです!しかも試合だけ!

 

「はじめの一歩」は私にとって一人のボクサーが成長していく姿や試合前にどんな心情なのかなどを読み取れる漫画です!ボクサーはどんな気持ちでリングに向かうのか!を勉強できる漫画でした!

今では私も後楽園ホールで試合観戦ができるようになり、「世界戦」より4回戦などのデビューしたてのボクサーの試合も好んで見ることができるようになりました。

 

やはりボクシングは「人間ドラマ」ですね!(^^)

 

子供の頃は「はじめの一歩」の世界でもわからなかった部分も今では少しわかるようになりました!

そして現在、私の書庫には「全巻揃ってる漫画」は「はじめの一歩」だけとなりました!(^^)

 

最後に!

さすがに30年続きますと「はじめの一歩」無しの生活が考えられませんが、幕ノ内一歩が引退して最終回は近いのか!それとも遠いのか!わかりません…

でも私にとっても「はじめの一歩」と共に歩んできたボクシングの世界でもあります!

 ここまできたら最後まで読み切るつもりでこれからも読んでいきます!(^^)/

 

日本は漫画王国でもあります!世界的にも漫画がここまで発展しているのは日本ぐらいでしょう!

皆さんはどんな漫画が好きですか~?

 

 以上 今週のお題「好きな漫画」 ボクシング漫画はやっぱり「はじめの一歩」でした(^^)/

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク