MENU スポンサーリンク

吹奏楽の2大大会!アンサンブルコンテスト!「アンサンブルコンテストってなに?」

こんばんは!下町荘の住人です!(^^)/

 

吹奏楽コンクールの全国大会も終わりました。

「3年生が引退して2年生が部をまとめる」という学校が多いのではないでしょうか?

新部長とかパートリーダーとか…

 

しかし吹奏楽にはシーズンオフは少ないのも現実です!

 

吹奏楽コンクールと同様に大きな大会が控えてます!

それは「アンサンブルコンテスト」(^^)

f:id:sitamachi0033114so:20191105210342j:plain

そもそも「アンサンブルコンテストって何?」って方もたくさんいらっしゃると思います。今回は簡単に説明します。吹奏楽の世界に興味を持って頂けると嬉しいです(^^)/

 

「アンサンブルコンテスト」とは!

吹奏楽コンクール同様に「全日本吹奏楽連盟」と「朝日新聞社」が主催し、1978年に第1回大会が開催されます!

略して「アンコン」と呼ばれることも多いです!

主なルール

・演奏は3~8名で行う!

・楽器編成は木管楽器金管楽器・打楽器・コントラバスのみ参加が認められている。

 (組み合わせは自由ですが、コントラバスの編成は認めない)

・演奏時間は5分以内(超過すると失格となり審査対象とならない)

部門!

・コンクール同様に中学校・高校・大学・一般職場と分類されます!

・中学、高校の各部門では同一経営の小学校の児童、中学校の生徒

 (中高一貫校や付属校など)の参加も認められている。

参加を希望する団体は、まず該当地域の吹奏楽連盟に登録を行う。

 (アンサンブルでの吹奏楽連盟に登録する団体も多いです!)

・演奏曲目(アンサンブル形式であれば選曲に際して制限はない)を決定し申込をする。

予選等の大会!

基本は吹奏楽コンクールと同じです!

f:id:sitamachi0033114so:20190612212951g:plain ☜こちらは吹奏楽コンクールの説明図

 

基本的にはアンサンブルコンテストも同じく地区大会から始り、県大会・支部大会、そして全国大会へと続きます!

 

私の学生時代の例!

上で説明した通りなんですが私たちのが学生時代は各学校4団体まで出場できる決まりでした。校内では全員がアンサンブルコンテストに向けてチームを組むことになっており、結果的には10チーム以上出来上がり「顧問&部員」が審査員となる「厳しい校内予選」が行われ成績上位4チームが校内代表選ばれます!

 

それでも地区大会に所属する学校全てが出揃うと40~50チーム…

各学校の「顧問が審査員」となり、地区大会予備予選で20チームまで絞られます!(^^;

そこまで選考されて上の図の「地区大会」のステージに登れる厳しいものでした!

 

 

アンサンブルでの演奏!

アンサンブルとはどんな演奏なのかを紹介します!

打楽器アンサンブル!

埼玉県立芸術総合高校 打楽器6重奏 

6人の打楽器奏者のための「イントロダクション&ダンス No.1」

www.youtube.com

 

 

青梅六中学校吹奏楽部 打楽器6重奏

大空に翔る蒼き翼を持つ者


青梅六中2011東京都アンサンブルコンテスト 大空に翔る蒼き翼を持つ者

クラリネット8重奏!

三浦学苑高等学校 吹奏楽部(神奈川)

コラールと舞曲 


Chorale and Danza / V.NELHYBEL (コラールと舞曲/ネリベル)

 

サックス4重奏!

茨城パルナッソスウインドオーケストラ

グラーヴェとプレスト 


茨城パルナッソスウインドオーケストラ サックス四重奏

 

金管8重奏

広島県立安芸南高校

ロンドンの小景


ロンドンの小景

 

ニューヨークのロンドン子より2・5

www.youtube.com」

代表的な曲を集めてみました!もっとたくさんあるんですけど… 

 

番外編…

アンサンブルはコンテストだけではありません!

少人数でも楽しい演奏もいっぱいあります!


スーパークラリネットブラザーズ Super Mario Clarinet Bros.

 

最後に!

アンサンブルコンテストについて少しでも伝われば幸いです!

吹奏楽コンクールが終了して、新体制でのアンサンブルコンテスト!

でもアンサンブルの大事なのはなによりも「チームワーク」

気の合う仲間で奏でる演奏をぜひ会場で聴いてみてくださいね!(^^)

 

 

以上 アンサンブルコンテスト!「アンサンブルコンテストってなに?」でした(^^)/

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク