MENU スポンサーリンク

新型コロナウイルス… 猛威は止まらぬ…

こんばんは!下町荘の住人です…

 

最近のニュースの話題は…新型コロナウイルスばかりだ…

しかし、これは間違いなく今の「第一の関心事」

 

おそらく、皆さんも同じでしょう…

 

新型コロナウイルス

 中国の研究者が報告した主症状は1月21日判明分で、40℃程度の高熱(98%)、乾いた咳(76%)、息切れ(55%)などである。他に、全身倦怠感、吐き気、筋肉痛等を催すと報告されている。顕著な合併症は肺炎である。

しかし 症状がないまま濃厚接触をしてしまう事が度々ある為、隔離部屋を有効活用する事が大切である。 
他のコロナウイルス科ウイルス感染症との鑑別は外観所見上からは難しい。ただし、発熱せずに死亡した患者もいるので、発熱検知装置だけで検出できない可能性もある。また、無症候キャリアが感染能を持つ可能性もある。

Wikipediaより引用

 今は中国を中心に蔓延しているが、世界各国の感染者も増えているのが現状です!

 

f:id:sitamachi0033114so:20200203220508j:plain

 

本日までの患者数!

2月3日現在で「中国の新型肺炎、死者361人 患者1万7205人…さらに2万1558人に感染の疑いがあるという。」

 

2002~03年に流行した重症急性呼吸器症候群(SARS)での中国本土の死者349人を上回った…

 

この数字は多いと見るか…少ないと見るか…

中国の人口は13億8千万人以上です!今、地球上で人口の多い国ですね!

 

一番怖いのは、「世界一人口の多い地域で発生している」+新型コロナウイルスの感染力!」パンデミックが最悪なケースです…

感染力が未知数なところが不気味です!

 

 

新型コロナウイルス対策

昔に比べると「世界は広いようで狭い!」

 

世界各国で「ウイルスの侵入防止対策」を行われていますが正直な話は難しい…

簡単に航空機で世界各国に行ける今の時代に、ウイルスの完全シャットアウトはできないだろう…

 

私の個人意見は「極論」かもしれませんが…

今年は東京オリンピックパラリンピックです。

 

世界中の人々が「日本に集まる」

 

その時に「どのような対策を講じるか!」

今、日本にとって一番の課題でしょう… 

今は「中国発の新型コロナウイルスいつしか「日本発の新型コロナウイルスになりかねない…

 

新型コロナウイルスによる経済的打撃 

そして、経済に与える影響も甚大ですね!


先週末のニューヨーク株式もダウも600ドルを超える下げ幅…

そして今日の中国は春節明けの上海株は7.7%の大幅安 「人民元ショック」以来の下げ幅を記録しました!

今回の「新型コロナウイルス」による中国の経済的打撃は6兆円を超えるとの見方です!

 

そして日本も中国からの輸入を占める割合も高いので大きなダメージも予想されます!

 

まとめ

正直な話では「今がちょっとしたパニック状態」の感もあります!

私の田舎町でも「ドラックストアからマスクが消えました」

 

個人として注意するために、インフルエンザ対策が今回の「新型コロナウイルス」にも有効!との話もあります!

 

世界各国で対策や治療法の研究を急ピッチで進められており、もう少し時間の経過とともに「打開策」も見えてくるとは思います!

 

日本でも少数ではありますが、感染者も出ております。

対岸の火事」とはもう思う人は少ないとは思いますが、「最大限の警戒と予防対策で乗り切りましょう」

 

以上 新型コロナウイルス… 猛威は止まらぬ…でした…

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク