MENU スポンサーリンク

全日本吹奏楽連盟 「事務局長ら2人が1.5億円超着服」 懲戒解雇…

こんばんは!下町荘の住人です…

 

今日は悲しいニュースが流れてきた…

全日本吹奏楽連盟 「事務局長ら2人が1.5億円超着服」 懲戒解雇…

f:id:sitamachi0033114so:20200127223521j:plain

 

headlines.yahoo.co.jp

 

全日本吹奏楽連盟(東京都千代田区)は27日、50代の男性事務局長と40代の男性事務局次長が2010~19年度の10年間、給与・賞与を不正に水増しし、総額約1億5200万円を着服したと発表した。決算報告書を改ざんしており、監査でも見落とされた。連盟は2人を懲戒解雇した。丸谷明夫理事長は「吹奏楽に取り組む中高生や大学生をはじめ、皆さんの信頼と期待を裏切った」と陳謝した。

 連盟によると、職員への給与・賞与の振り込みは局長が1人で担当しており、自身と次長の口座に上乗せ額を振り込んでいた。税務申告の書類には実際の受領額を記入する一方、決算報告書には本来の給与・賞与額を記入し、上乗せ分は事業支出に付け替えていた。

 昨年12月に理事が不正に気づき、調査委員会を設置した。局長は調査委に対し「10年に(当時の)理事長が認めてくれた」と主張し、次長も着服を否定しているという。前理事長と丸谷理事長が反論し、決算報告書の改ざんも発覚したことから連盟は着服したと判断した。

 連盟の主な事業収入は各種コンクールのチケットの売り上げなどで、全国の生徒・学生らが出場する全日本吹奏楽コンクールを主催している。

 

Yahoo!ニュースより引用

 

 

不正が発覚しないよう、理事会などに報告する際の書類には、水増し分をコンクールなどの会場費や課題曲の楽譜制作費に付け替えて計上し、伝票を偽造していた。

 

いつも私のブログでは「吹奏楽の魅力をお伝えしたい!」と思いで記事を書いていました…これほど悲しいニュースは無い…

 

今回の不正のニュースはまだ発覚した段階ではあります。


全日本吹奏楽連盟」とは全国の吹奏楽を主管する立場です!

吹奏楽に関わるのは私のような大人ばかりではない… むしろ小学生~高校生が多い!
全ての学生が一生懸命頑張ってコンクールに出場している…

そのコンクール会場費や課題曲の楽譜製作費で水増ししてたとは…かなり悪質ですね!

 

 

吹奏楽コンクールでは「感動を伝える素晴らしい演奏」を届けてくれる演奏者の思い!

それを「汚すような行為は絶対あってはいけません」

 

一人の吹奏楽ファン…そして一人の演奏者としての私の思いは…

今後「陳謝したから終わり」ではなく、徹底した原因追及と再発防止対策をきちんと公表して頂きたい!

 

繰り返しにはなりますが…

いつも「吹奏楽の魅力を伝えたい」とは思ってましたが「まさか…こんな記事を書かなくてはならない日がくるとは…」

 

良い情報だけ記事にして、こんな悪い情報は記事にしない…

そんなことはできませんのであえて記事にしました!

 

まだ、初報なので続報があれば追記していきます!

 

以上 全日本吹奏楽連盟 「事務局長ら2人が1.5億円超着服」 懲戒解雇…でした…(TT)

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク