MENU スポンサーリンク

吹奏楽・楽しいぞ!演奏会編

(11月5日動画追加しました!オーメンズ・オブ・ラブ!)

 

こんばんは!下町荘の住人です(^^)/

 

これまで「吹奏楽・名演奏シリーズ」を紹介してきました!

今回は「演奏会」をメインに取り上げてみたいと思います!

 

演奏会特集は2回目です!

前回はこちら☟ こちらもぜひ見てくださいね~(^^)/

www.sitamachi.work

 

吹奏楽の楽しさを知るには「演奏会を聴く♪」(^^)/

そうです!吹奏楽の魅力は演奏会!!」

 

なぜなら!

「演奏会にはその団体の個性が出るのです!」

 

f:id:sitamachi0033114so:20191004233252j:plain

 

よく演奏される「楽しい曲」や「演奏会の楽しい演出」など「演奏会の魅力」を紹介させて頂きます♪

 

宝島(演奏 岡山学芸館高校)

吹奏楽をやっている人に好きな曲を尋ねたら必ずといっていいほど挙がる曲と言えば『宝島』。

吹奏楽ポップスの代表曲であり、吹奏楽の代表曲といっても過言ではない!(^^)

私も学生時代から社会人バンドでも何度も演奏しました!

聴いて頂くお客様にも好評です!(吹いてるほうも楽しい曲!)

演奏は岡山学芸館高校!今年は甲子園にも出場し、吹奏楽コンクールでも金賞を受賞する実力校です!

www.youtube.com

 

コパカバーナ(演奏 網走南ヶ丘高校)

コパカバーナも演奏会では定番曲!

そして動画を見て頂くと分かるようにコンクールではなかなかできない

「動きのあるステージ」

ポップス曲を演奏する際は私たちもいろんな趣向でお客様に楽しんで頂けるステージ作りを企画します!(^^)/

聴いて良し!観て良し!

各バンド「一生懸命考えるですよ~」(^^)

www.youtube.com

 

 

 

次はステージ演奏を飛び越えて!(ステージマーチング)

スターウォーズ(StarWars),桐蔭マーチ」(演奏 大阪桐蔭高校

大阪桐蔭高校は過去に名演奏で紹介しました!

www.sitamachi.work

 

その中からの抜粋になりますが「大阪桐蔭高校のステージマーチング」は好評です!

狭いステージでは難しいですがこれだけ広い会場では動きのある演奏はマーチングも可能ですね!(^^)/

www.youtube.com

 

(11月5日動画追加しました!)

 オーメンズ・オブ・ラブ(川口市・アンサンブルリベルテ吹奏楽団)

吹奏楽定期演奏会では人気曲です!演奏したことある方も多いのでは?


オーメンズ・オブ・ラブ/作曲:和泉宏隆(arr.真島俊夫)/指揮:福本信太郎

 

最後は!みなさんよくご存じの曲から!

ルパン三世メドレー(演奏 愛知工業大学名電高校)


演奏会ならでは!ステージ企画!

バンドの中には必ず「役者」がいる!(笑)

吹奏楽の演奏会で「楽団『劇』」を披露するバンドは多いです!

私たちも演奏会では毎年「劇」考えます!(^^)

愛工大名電高校」のステージ!愛工大名電は全国大会出場回数「日本一」の名門高校です!

www.youtube.com

最後に!

各バンドの特徴のある演奏会いかがでしたか?

 

コンクールでは技術力や表現力などがプロの審査員が評価します!

しかし!

「演奏会を評価するのはお客様」です!(^^)/

 

「良かったよ!」「また聴きたい!」の声がプレーヤーへの何よりの高評価です!(^^)

 

全国には1万団体以上の吹奏楽部(団)があり、全国各地で演奏会が開催されます!

特にコンクールが終わったこの時期が演奏会が多く開催される時期でもあります!

 

みなさんも

「ぜひ!演奏会へ♪きっと楽しいですよ!」

 

以上 「吹奏楽・楽しいぞ!演奏会編」でした!(^^)/

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク