MENU スポンサーリンク

春の高校野球 2020年選抜高等学校野球大会 32校!出場校発表!

こんばんは!下町荘の住人です!(^^)/

 

今日(午前様になりそうなので昨日かな?)春の選抜高校野球の出場校32校が発表されました!

 

f:id:sitamachi0033114so:20200125005603j:plain

今年もそんな時期なんですね~ 一年って早い…

 

去年の夏を制した「履正社」そしてドラフト会議でヤクルトに1位入団した「奥川投手」が沸かせた夏の準優勝校「星稜」と他にも「高校ビッグ4」とスター揃いだった高校野球も世代交代!

新チームでの「春の選抜」も大いに楽しみですね!

 

この記事では出場校をお知らせします!(ちょっと私らしく!)

 

f:id:sitamachi0033114so:20200125005619j:plain

「第92回選抜高等学校野球大会の出場校」

【北海道 1校】

白樺学園(北海道)初出場

 

【東北 2校】

鶴岡東(山形)41年ぶり2回目
仙台育英(宮城)3年ぶり13回目

 

【関東・東京 6校】
桐生第一(群馬)4年ぶり6回目
健大高崎(群馬)3年ぶり4回目
花咲徳栄(埼玉)4年ぶり5回目
山梨学院(山梨)2年連続4回目
国士館(東京)2年連続10回目
東海大相模(神奈川)2年ぶり11回目

 

北信越 2校】

星稜(石川)3年連続14回目
日本航空石川(石川)2年ぶり2回目

 

【東海 3校】

加藤学園(静岡)初出場
中京大中京(愛知)10年ぶり31回目
県岐阜商(岐阜)5年ぶり29回目

 

【近畿 6校】

智辯学園(奈良)2年ぶり13回目
天理(奈良)5年ぶり24回目
智辯和歌山(和歌山)3年連続14回目
大阪桐蔭(大阪)2年ぶり11回目
履正社(大阪)2年連続9回目
明石商(兵庫)2年連続3回目

 

【中国・四国 5校】

倉敷商(岡山)8年ぶり4回目
鳥取城北鳥取)8年ぶり2回目
広島新庄(広島)6年ぶり2回目
尽誠学園(香川)18年ぶり7回目
明徳義塾(高知)2年ぶり19回目

 

【九州 4校】

創成館(長崎)2年ぶり4回目
明豊(大分)2年連続4回目
大分商(大分)23年ぶり6回目
鹿児島城西(鹿児島)初出場

 

21世紀枠 3校】
帯広農(北海道)初出場
磐城(福島)46年ぶり3回目
平田(島根)初出場

 

出場校は以上32校となります!

 

 

「有力出場校!」

やはり近畿勢はさすがに有力校が多い感じですね!夏を制した履正社そして帰ってきた名門校大阪桐蔭そして激戦の近畿大会を制した「天理」と名前を聞くだけで強豪校揃いですね!

そして夏の甲子園の準優勝校「星稜」も奥川投手だけではなく総合力が高いチームでしたので楽しみなところです!

明治神宮大会優勝校中京大中京

関東勢も健大高崎は関東大会優勝!明治神宮大会準優勝!と春の甲子園でも活躍が予想されます!

 

有力校… 32チームに選ばれる高校なのでどこもチャンスはありますね!

 

「21世紀枠」

春の選抜大会の特徴でもある「21世紀枠」今年も3校が選ばれた!

 

21世紀枠とは?

部員不足やグラウンドがない、豪雪地帯といった学校・地域の特性などの困難を克服した学校や、ボランティア活動といった野球以外の活動での地域貢献で他校の模範となる学校を選出。

ウィキペディアWikipedia)』より引用

 

高校野球は勝者のみが甲子園に出場する!これは昔の話!今の学校の環境や少子化など様々な困難な野球部運営の中で活動する部活も多いです!

今年も「21世紀枠」の活躍が地域のみならず高校球児の目指す活動につながることになるかもしれませんね!

 

改めて選ばれた3校を見てみると!

帯広農(北海道)初出場

昨年のNHK連続テレビ小説なつぞら」のモデルとなった帯広農!部員の多くは農業後継者!乳牛や園芸の実習が多く、全員が揃う練習は土日のみ…しかし今回の北海道大会はベスト4入りの活躍が認められました!


磐城(福島)46年ぶり3回目

磐城高校は福島県いわき市進学校!秋には台風19号での被害にあったが地域貢献に尽力しました!東北大会ベスト8入りの活躍が認められました!

ちなみに春の選抜は46年ぶり3回目ですが夏の甲子園には9度出場!1971年には準優勝の実績もあります!

 

平田(島根)初出場

野球普及活動に積極的な学校で、地域活性イベントに参加!島根大会優勝!中国大会ベスト8入りの活躍が認められました!去年の春の選抜は補欠1位校で出場を逃しました!

 

下町荘の住人らしく吹奏楽名門校!

高校野球には数多くの応援団が!特に高校野球吹奏楽は深い縁があります!

去年は準優勝しました「習志野」は高校吹奏楽界では名門中の名門!

「美爆音」で話題になりました!(^^)/

www.sitamachi.work

www.sitamachi.work

 

今年の春の選抜の出場校を見ると吹奏楽での名門校も…

 

ちょっと紹介します!

まずは近畿の「天理」最近は吹奏楽での全国大会出場はないですが全日本吹奏楽コンクールで優勝8回(1977年までは順位制)、金賞制度になって以降は金賞22回。

天理高校吹奏楽の歴史は戦後再開された全日本吹奏楽コンクールの発展に貢献しました!

www.youtube.com

 

同じく近畿大阪桐蔭

私の記事でも紹介しました大阪桐蔭は近年の吹奏楽界では名門!野球の応援も凄いです!ぜひ試合の時はアルプススタンドにも注目です!

www.sitamachi.work

 

最後は「21世紀枠」で出場を決めた「磐城」

福島県のハイレベルな吹奏楽部で吹奏楽界では「東北の絶対王者

甲子園でも素晴らしい応援を披露してくれると期待してます!

www.sitamachi.work

 

まとめ!

さて春の選抜の出場校が決定して各チーム優勝を目指して気合の入るところですね!(^^)

入場行進曲は去年の話題曲「パプリカ」(Foorin)

大会日程は3月19日~

今年の熱戦はもうすぐです!(^^)/

 

ちょっと長くなりましたが私なりの「春の高校野球 2020年選抜高等学校野球大会 32校!出場校発表!」でした!(^^)/

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク