MENU スポンサーリンク

『世界で活躍する吹奏楽部』 大阪桐蔭高校 吹奏楽・名演奏シリーズ

(8月24日動画追加しました)

 

こんにちは 下町荘の住人です!(^^)/

今回の「吹奏楽・名演奏シリーズ」は!

 

大阪・大阪桐蔭高校

まず、『大阪桐蔭高校』と聞くと多くの方は『高校野球』と連想しますね!

そうです!甲子園で夏5回・春3回の全国制覇(春夏連覇2回は史上初)と輝かしい実績を誇る野球部です!

しかも、野球部が創部は1988年!甲子園初出場は春・夏ともに1991年で夏はこの年優勝しています!(今も続く史上最速の記録)

 (今年は残念ながら大阪府大会準々決勝で敗退してしまいました)

 

さて吹奏楽部は!というと創部は2005年!この年・関西吹奏楽コンクール金賞を受賞!

2006年に創部2年目にして激戦の関西支部の代表として全日本吹奏楽コンクールに初出場しました!(こちらも最短記録では?)

その後、全国大会11回出場・金賞4回と吹奏楽ファンでもお馴染みな吹奏楽部となりました。

 

大阪桐蔭高校吹奏楽部は現在の部員数は172名(2018年度)で活動しています。コンクールや国内演奏会、TV等のメディアでの活躍!

そして、大阪桐蔭高校は積極的に海外演奏会に参加しています!

  • 2012年7月 初の海外遠征(オーストリア):ウィーン「国立歌劇場」にて公演(同劇場において、アマチュアの高校生として初の単独公演)。シュラドミンで行われた第15回ミッド・ヨーロッパ音楽祭国際青少年吹奏楽コンクールにて全部門総合グランプリ受賞。
  • 2015年3月 セントパトリックパレードの招聘を受け訪米、日本から初のパレードとして全米へテレビ放映。カーネギーホールの桐蔭コンサートでは、観客全員のスタンディングオベーションを受ける
  • 2017年7月 2度目のオーストリア海外遠征:ウィーン国際青少年音楽祭吹奏楽部門コンクールにおいて第1位受賞。第20回ミッド・ヨーロッパ音楽祭国際青少年吹奏楽コンクールにて全部門総合グランプリ受賞。

2009年「全国1位」カルミナ・ブラーナ

大阪桐蔭高校の名演奏と言えばやはり「カルミナ・ブラーナ」と思います!

カルミナ・ブラーナはよく吹奏楽でも演奏されますが、ここまで原曲のことも考え、吹奏楽のことも考えられている演奏はないと思います。

2009年高等学校の後半の部1位!(単純比較はできませんが)前半の部を通して最高得点をマークしてます!

今聴いてもゾクゾクしますね!


【吹奏楽名演】カルミナ•ブラーナ〔大阪桐蔭 : 2009年全日本吹奏楽コンクール〕Carmina Burana/Carl Orff. Osaka toin highschool band.

 

コンクールだけじゃない大阪桐蔭高校

最初に述べた通りで大阪桐蔭高校は「国内外」活躍する吹奏楽部です。

もちろん、コンクールだけではない大阪桐蔭高校年間公演数は80を超え、多くの音楽ファンに親しまれています。

f:id:sitamachi0033114so:20190728105851j:plain 大阪桐蔭の移動用トラック!

 

もちろん、高校野球ではこんな贅沢な応援!(^^)


【優勝校】大阪桐蔭高校 応援歌全曲 2018夏の甲子園 ブラバン応援歌 心絵 ダイナミック琉球 USA 夏疾風 You areスラッガー 他

 

演奏会ももちろん素晴らしい!


大阪桐蔭高校「米津玄師メドレー」「ドリカムメドレー」フラワーコンサート2019

 

(8月24日動画追加しました)


大阪桐蔭高校吹奏楽部「君の名は。」メドレー(夢灯籠、前前前世、スパークル、なんでもないや)Your Name. Medley

 

(8月24日動画追加しました)


大阪桐蔭高校 吹奏楽部 「スターウォーズ(StarWars),桐蔭マーチ」 【ステージマーチング】

最後に!

大阪桐蔭高校吹奏楽部の近年の活躍は凄いです!『高校野球だけじゃないぞ!』

これからも素晴らしい演奏を期待する注目の高校です!

f:id:sitamachi0033114so:20190728105825j:plain

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク