MENU スポンサーリンク

今週のお題「わたしの自由研究」 簡単化学実験!

今週のお題「わたしの自由研究」

 

こんばんは!下町荘の住人です(^^)/

 

今回は「自由研究」

その企画は「簡単化学実験」と題します!

基本は安全な材料と危険のない実験ですが「良い子は親と一緒にね!

実験の目的

工場では(特に化学工場)排水が様々な色をしています!

それは薬品が水に溶け込んでいるためです!

工場排水は河川に流す場合「無害」「透明」な状態で排出します!

 

今回は「汚水」を透明にする実験です!

まず準備する材料

  • 空になったペットボトル(1L程度)
  • うがい用イソジン
  • オブラート(薬を入れる水に溶けるもの)
  • ビタミン剤   

   f:id:sitamachi0033114so:20190901230013j:plain  f:id:sitamachi0033114so:20190901232753j:plain f:id:sitamachi0033114so:20190901233031p:plain



実験方法

①ペットボトル4/5ぐらい水を入れます。その中にイソジンを数滴入れる。

  (水が茶色に変色する程度)

f:id:sitamachi0033114so:20190901233648j:plain

②ビタミン剤数粒をすり鉢ですり潰す。その粉状のビタミン剤をオブラートに入れる。

 

さてここから本番

イソジンで茶色になったペットボトルにオブラートに入れたビタミン剤投入!

蓋を閉めてから思いっきり振ってください!

 

どうですか~?

 

 

透明になりましたか?

 

原理!

イソジンうがい薬には「ヨウ素」という物質が含まれてます!

レモンなどに含まれる「ビタミンC」と「酸化・還元」化学反応により「ヨウ素イオン」という「無色」な状態となります!

f:id:sitamachi0033114so:20190901233905j:plain

 今回は「イソジン」を汚水として実験を行いました!他の物質も様々な方法で「無害化」「透明化」のための技術が研究されています!

今回の実験で化学の楽しさが伝われば嬉しいです!

 

以上 簡単化学実験でした!明日からやってみてくださいね!(^^)/

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク