MENU スポンサーリンク

「あおり運転罪」検討へ! 秋の臨時国会で法案提出か!

こんばんは!下町荘の住人です。

 

「あおり運転罪」検討へ!秋の臨時国会に向け法案提出を検討している!

headlines.yahoo.co.jp

 

今日のニュースとして取り上げます!

私も以前記事にしたことのある「あおり運転」

www.sitamachi.work

 

いよいよ法整備されそうです!

しかし、これは「早いのか?」それとも「遅いのか?」

 

「あおり運転」が問題化され、注目されてだいぶ時が経つと感じるのは私だけではないかと思います!

2017年に起きた神奈川県・東名高速道路での「あおり運転の末、無理やり追い越し車線に停車させられ後続車の追突により夫婦が死亡」

私はこのニュースを聞いた時の驚きは今でも鮮明に残っています! 

 

「悪質なあおり運転」はもう「事故」ではなく「犯罪行為」と言ってもおかしくはない!とだいぶ前から考えていました!

この「東名高速道路」の場合は逮捕の容疑は「過失運転致死傷」

「過失じゃないだろ!」と憤りを感じました!!!

その後「危険運転致死傷」の罪に切り替えて起訴されまいた…

 

今回の常磐道での「あおり運転」

ドライブレコーダーの普及により、映像化された「悪質なあおり運転」

政治をも動かすショッキング映像だったのは間違いないと思います!

しかし、もっと「早く」法整備に動いてほしいと感じます!

 

私の持論ですが「車とは便利な乗り物」であると同時に使い方を変えると「命を奪うことのできる凶器」にもなりうる!!

 

法整備により痛ましい事件の抑止力のみならず「あおり運転撲滅」の第一歩となることを望みます!

 

もし「あおり運転」の被害にあったら☟

f:id:sitamachi0033114so:20190827223135j:plain

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク