MENU スポンサーリンク

年末はボクシング!トリプル世界タイトルマッチ特集!村田諒太&寺地拳四朗防衛成功!八重樫東無念のレフリーストップ!

こんばんは!下町荘の住人です!(^^)/

 

皆さんボクシング観ましたか?いや~私は部屋のTVの前で騒いでました!(^^;

 

トリプル世界タイトルマッチの第1弾!「村田諒太寺地拳四朗八重樫東」の3選手のそれぞれの戦いが見ごたえあった試合でした!

 

f:id:sitamachi0033114so:20191223231425j:plain

試合結果と振り返りです!

 

IBFフライ級世界タイトルマッチ

チャンピオン モルティ・ムザラネ(南アフリカ)VS  IBF世界同級14位 八重樫東

www.sitamachi.work

 

正直な話「八重樫東がここまで戦うとは思ってませんでした!」(すみません…)

もちろん八重樫東の実力も世界レベルであることは間違いないですがそれ以上に「モルティ・ムザラネ」の堅実な防御とジャブで組み立てる戦い方を評価していました!

 

5月の黒田正之戦を見ていましたので… 強いチャンピオンとの評価でした!

 

しかし、八重樫東は試合が始まると「高速の出入り、ボディーへの攻撃が冴えてました!」

「激闘王」のイメージが強い八重樫東ですが真骨頂は今回の姿!

序盤はスピードでチャンピオンを翻弄する姿を見て、そして堅実なガードをボディーで崩す場面では「勝てるかもしれない!」と思いました!

そして、「激闘王」モードにスイッチが入ると打ち合う場面が増えていく!強いチャンピオンと互角(以上)に打ち合いを繰り広げられました!

しかし、8Rではムザラネとほぼ互角に打ち合ってきた八重樫の足が止まった…

ロープ際に詰められながら懸命に踏みとどまったが、9Rに被弾が続くと、タオルを握りしめていた大橋会長より先にレフェリーが試合を止めた… 止められてもファイティングポーズ… 八重樫自身は「まだやれる!」と不満かとは思いますがダメージを考えるとレフリーの判断は適格だったと思います!

 

結果 八重樫東 9回2分54秒でTKO負け… 

headlines.yahoo.co.jp

八重樫は今後の進退はわかりませんが「激闘王!八重樫東」の姿は多くのファンに語られると思います!

 

WBC世界ライトフライ級タイトルマッチ 

チャンピオン 寺地拳四朗 vs WBC世界同級14位 ランディ・ペタルコリン(フィリピン)

 

www.sitamachi.work

 

寺地拳四朗とランディ・ペタルコリンの試合はTV中継ではダイジェスト放送でした!

1Rの動きをみると「寺地拳四朗調子良さそうだ!」を思える動きでした!

私の今回見てたのは「寺地拳四朗の「足」!」

小刻みなステップワークで細かくパンチの当たらない絶妙な位置取りをキープするのはいつもながら「見事」としか言えない!

試合もダイジェストではなくフルで放送してほしいところです!

3Rにはボディーでランディ・ペタルコリンから3度ダウンを奪う!

ギリギリ立ち上がりましたが4Rの最初の突進がランディ・ペタルコリンの最後の抵抗!

寺地拳四朗の冷静にボディーでランディ・ペタルコリンが力尽きました!

 

結果 寺地拳四朗 4R 1分8秒KO勝利 防衛数「7」に伸ばした!

headlines.yahoo.co.jp

 

試合終了後の寺地拳四朗ピースサインを作りながら、今日もきれいな顔で笑みを浮かべた。

さすがだ!

 

WBAミドル級世界タイトルマッチ

チャンピオン 村田諒太 vs WBA世界同級8位 スティーブン・バトラー(カナダ)

 

www.sitamachi.work

 

本日メインはやはり「WBAミドル級世界タイトルマッチ」

村田諒太はミドル級チャンピオンに返り咲いての初防衛戦!

ティーブン・バトラー(カナダ)はWBAでは8位ですが他団体のWBOでは1位にランクされ、世界的には評価の高い挑戦者です!

評価的にはKO率も高く、ここまで10連勝と油断できない相手でもあります!

ただ、初のタイトルマッチです!やはりミドル級トップ戦線で戦う村田諒太のほうが有利と見ていました!

村田諒太は入場から緊張感が漂う… 以前は笑顔でリングインすることの多い村田諒太の覚悟がうかがえる!

試合が始めると村田諒太の表情が「鬼の形相」に…

お互いKO率の高いボクサーの試合は一発のパンチが交差するたびに会場がどよめく!

試合開始2分で接近戦に!先手をとったのは村田諒太でした!

3Rにはバトラーをロープ際に追い込み、5Rにはガードの隙間から村田諒太の右ストレートでバトラーはぐらつく。村田諒太は右ストレート、フックなどでダメージを効かせると、最後は左フックを叩き込んだ。顎を打ち抜かれたバトラーはコーナーで尻もち。すぐさまレフェリーが止めてTKO勝ち!

 

結果 村田諒太 5R 2分45秒TKO勝ち 「初防衛」をKOで飾りました!

headlines.yahoo.co.jp

 

さて、村田諒太のミドル級にはビックネームなスター揃いの階級!

カネロこと4階級制覇王者サウル・アルバレス(メキシコ)

IBF王者ゲンナジ―・ゴロフキン(カザフスタン

WBC王者ジャーモール・チャーロ(米国)

WBO王者デメトリアスアンドラーデ(米国)などがいます。

世界的に層の厚い群雄割拠のミドル級。日本人未踏の地を切り拓いてきた村田にビッグマッチ実現の期待がかかりますね!

 

まとめ

今回のトリプル世界タイトルマッチは人気ボクサー揃い村田諒太寺地拳四朗は次の防衛戦の相手が気になります!

ここからは夢のようなマッチメイクに期待します!

 

以上 年末はボクシング!トリプル世界タイトルマッチ特集!村田諒太寺地拳四朗防衛成功!八重樫東無念のレフリーストップ!でした!

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク