MENU スポンサーリンク

日本の小学生は凄いぞ!吹奏楽・名演奏シリーズ

こんばんは!下町荘の住人です!(^^)/

 

吹奏楽コンクールの全国大会も終了して一息ついたところで!

今回の「吹奏楽・名演奏シリーズ」は「小学生」にスポットをあてたいと思います!

f:id:sitamachi0033114so:20191028214218p:plain

実は私は「小学生の演奏が大好きです!」

コメントに多く書きますが「小学生の演奏って透き通るような美しいハーモニー」が聴けるんですよ!(^^)

それは大人になるとなかなか出せない音色でもあります!

 

吹奏楽コンクール」では「小学校の部」があり、それは「小学生の全国大会・全日本小学生バンドフェスティバル」へと続きます!

 そして吹奏楽コンクールでは「小学校の部」は会場を満員で入りきれないほどのお客様である… 

各学校保護者会やお子様(お孫さん?)の演奏を聴くために会場に来て下さる!

ちなみにその後に行われる私たちが参加する「一般の部」はガラガラ…人気ない…(TT)

 

今回は!

「小学生の吹奏楽レベルは凄いぞ!」を特集します!(^^)/

 

今回は小学生の名演奏を集めてみました!

 

甲斐市竜王北小学校

歌劇「イーゴリ公」よりダッタン人の踊り

 

小学生とは思えない透き通った音色♬

むしろ小学生だから出せる音かも… 

でも小学生って凄い!

www.youtube.com

 

薩摩川内市立平佐西小学校

日の出に向かって 

 

近年の九州代表する小学校吹奏楽部!やはり透明感のある音色!

www.youtube.com

 

柏市酒井根東小学校

トラジチニ・ソナタ・ナ・ジュレバカ・イ・プオーヴエ

 

千葉県の柏市ってレベル高い!

小学生でも迫力ある演奏!そして中間部の「歌う」部分は小学生レベルではないですね!

www.youtube.com

 

市川市立 新浜小学校 

吹奏楽のための音詩 輝きの海へ」

画像がないので…「マジ?小学生?」って疑いたくなるほど凄い演奏です!(^^;

大人でもここまでできないぞ!

技術力も凄いが統一感のある素晴らしい演奏です!感動もんでした!

www.youtube.com

 

鹿児島市立吉野小学校金管バンド

Pulse of The Earth ~蒼い星の鼓動~ 

全日本小学生金管バンド選手権での演奏です!大会名のとおり金管楽器のみでの演奏です!

金管の柔らかい音色が癖になります!(^^)

www.youtube.com

 

河合第三小学校金管バンド

フィンランディア

金管のパワフル&ハーモニーが融合した名演奏です!

www.youtube.com

 

最後に!

小学生の演奏いかがでしたか?素晴らしいですよね!(^^)

私(おっさん)が吹奏楽を初めてから〇〇年!絶対この小学生が生まれるはるか昔から吹奏楽での演奏活動を行ってますが…私の音色は完全に曇りが見えますね!

大人になると変な「ごまかし!」を覚え「隠す」テクニックだけ上手になりました!

 

小学生の素晴らしいところはそんなことせず、音楽を楽しんでいるところに透明感のある演奏ができるのだと思います!

原点回帰のために小学生の演奏から学ぶことが多くいです!

これからは小学生の素晴らしい演奏にも注目してくださいね!

 

以上 日本の小学生は凄いぞ!吹奏楽編!でした!(^^)/

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク