MENU スポンサーリンク

今週のお題「部活」青春の1ページ!「ある吹部の思い出!」(^^)

 

今週のお題「部活」青春の1ページ!

 

こんばんは!下町荘の住人です!(^^)/

 

今週のお題「部活」

このお題はもう紹介しすぎるぐらいに「私は吹奏楽部です!(^^)/」って言うことです!

 

他の団体の名演奏をたくさん紹介してきてよく考えると自分の紹介はしていないです…

 

これを機会にちょっとだけ紹介します!(^^)

f:id:sitamachi0033114so:20190921220740j:plain

 

私の吹奏楽との出会いは中学生!

別に音楽が好きでもない…その前に吹奏楽って何?」(^^;

そうです!「すいそうがく」の単語すら知らないのです!?

 

なぜ「吹奏楽」を始めたか? (中学時代)

理由は簡単『女の子ばかりだから!』(☜これは問題発言?)

小学生を卒業したばかりなのに「単なるマセガキ」なだけですね!(^^;

 

そんなわけで別に中学時代は真面目に練習もしてませんし、もともと地元最弱吹奏楽部で演奏は聴けたもんじゃありません!(^^;

 

むしろ演奏より「〇〇中のクラリネットの女の子可愛い!」とか後輩部員に「愛のアプローチ」ばかり!

演奏中に「僕のメロディー♪ あの子の♡を狙い撃ち!」なんてバカなことばかりやってました!(^^;(単なる変態君ですね!)

 

そんな私がなぜ吹奏楽オタク」になったか!

それは吹奏楽の全国大会を聴いてしまったから!」

 

たまたま中学校のOB先輩が高校で全国大会へ進み、応援のつもりで全国大会を聴かせてくださいました!

その時私は目覚めてしまいました!

吹奏楽ってホントはスゲーカッコいい」

「あんなに凄い演奏ができるのか!」

 

 

高校時代!ちょっと真面目になりました(^^)

その後地元では有名な吹奏楽の名門高校へ進学!

「目指せ!普門館!!一音入魂!」これだけを考えて日々精進!

(そしてたまに他校の可愛い女の子に愛のメロディーを奏でる…

f:id:sitamachi0033114so:20190921220823j:plain ☜こんなにカッコよくはない…

 

以前紹介しましたけど…私は残念ながら音楽の才能は「0」

音痴だし、リズム感ないし… 中学は最弱吹奏楽部で基礎できてないし…

厳しい練習についていくので精一杯!

www.sitamachi.work

 

名門高校って全て実力主義「学年関係なくのレギュラーの座を争うのです!」

「3年だからコンクールメンバーになれる!」そんなことは無い!

「1年生が3年生からコンクールメンバーを奪い取る」という下剋上が普通なんですよ!

いつも私は「下剋上」を恐れて部内では一番の練習量で何とかメンバーになってただけ…

 

 

今考えると「よくやってたよ!」って思います!(^^;

ちょっと前にNHKで「ブラック部活」とか特集されました。その部活は「吹奏楽」でした!

私の吹奏楽部も確かに「ブラック」と言えば「超ブラック」でした!

練習休みは年に数日!朝6時には登校して朝練して、夜は合奏終わってから居残りで復習で帰宅は深夜…寝る暇ないので授業中が私の大切な睡眠時間!(担任公認!偏差値低めの学校で助かった!)

 

練習は厳しくて合奏中に間違えると「指揮棒が普通に飛んできますし、よけると後ろの先輩に怒られる!」

最悪吹けない部分があると先輩の熱い指導の後に、顧問が参戦!

その顧問の手に持っていたのは指揮棒じゃなく「竹刀」(TT)

楽しいポップス曲をレクイエムのような悲壮な顔で練習してました(^^; 

 

でも「本気で取り組んでるのは全員同じ!」

当時は「好きなことやってるから嫌な思い出ではないですけど!」

 

コンクールの結果は…まぁそこは「触れません」(^^;

 

卒業の時に顧問に「だいぶイジメたがお前が一番頑張った!根性だけは誰にも負けんかったな!」

 

まぁその言葉があったからこそ音楽才能「0」でも社会人吹奏楽団でも続けることもできました!

そして、今ではこのブログで「吹奏楽記事」を書いているのです!(^^)

 

でもしつこいですが「原点は『女の子』」(#^^#) 

(そういえば最近は恋愛もしてないなぁ…(^^;)

 

今まで真面目なフリしてブログ書いてきましたが、単なる『変人に格下げされそう…でもたまにはこんなブログ記事でもよいのかな?

 

まぁ「青春の1ページ」ということでお許し下さい!(^^;

 

最後に!

今現役の吹奏楽部の学生さんも読んでくれてるのかな?

普通に活動している部活のようですが「今しかできません!」

大人になると学生時代のような練習もできません!

仕事もあるし、活動するのは意外と大変です!

 

何より今部活動で一緒のメンバーで同じステージに立てるのは「今この時が最後!」

毎年メンバーは卒業し、新たなメンバーが入学してくる!

そして皆さんも卒業していくのです!

 

できれば「学生時代の大切な思い出として残っていくような部活動生活を送って頂きたい!」

 

って最後は「(無理やり)真面目に」まとめてみました!(^^;

 

以上 今週のお題「部活」青春の1ページ!でした!(^^)/

 

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク