MENU スポンサーリンク

『東北の社会人吹奏楽団』名取交響吹奏楽団 吹奏楽・名演奏シリーズ

(1月4日動画追加しました!)

こんばんは!下町荘の住人です!(^^)/

 

今回の「吹奏楽・名演奏シリーズ」は!

『東北の社会人吹奏楽団』名取交響吹奏楽

私も「社会人吹奏楽団」で活動してきましたが、仕事と吹奏楽を両立するのはもの凄く大変なことです!

しかも、吹奏楽は1人欠けると練習効率が下がるのでほぼ全メンバーのスケジュールを合わせて短い時間で集中的に合奏する!

学生時代は「部活動」なので「全員集まる」のはごくごく普通のことなんですが…

社会人吹奏楽団に携わる方共通の悩みかと思います!

 

そんな中でも大人の魅力とプロ並みの演奏する「社会人吹奏楽団」は多く存在します。

 

そのような「一般の部」でほぼ毎年「東北代表」として全国大会に出場する「名取交響吹奏楽団」の名演奏を取り上げさせて頂きます。

 

吹奏楽の話題の前に「宮城県名取市」で活動する名取交響吹奏楽団!

宮城県名取市」はご存じの通り東日本大震災で大きな被害がありました。

津波被害も特にひどい場所でもあります。

そのような状況でも活動を行い、地域復興に尽力されております!

 

では名取交響吹奏楽団の紹介です!全国初出場は1989年。以降昨年実績で7年連続23回出場です。

名取交響吹奏楽団は吹奏楽ファンにも人気の『赤ブレザー』の吹奏楽団です。

f:id:sitamachi0033114so:20190728160401j:plain

名取交響吹奏楽団の名演奏!

(1月4日追加しました)

2019年 金賞受賞 タイム・フォー・アウトレイジ

最新の全日本吹奏楽コンクールの演奏!名取交響吹奏楽団は近年新曲に挑戦してますね!(^^)

2018年のブリュッセルレクイエムも大ヒット!

今回の曲も「新たなチャレンジ」を感じる素晴らしい演奏でした!

www.youtube.com

2018年 金賞受賞 ブリュッセル レクイエム

名取交響吹奏楽団の人気も不動になりました!ブリュッセル レクイエムでは素晴らしい熱演を繰り広げられました!(^^)/

www.youtube.com

 

2014年 金賞受賞 アスファルト・カクテル

超難曲を見事なテクニックで演奏し、作曲者(自分で作曲しといて…)もビックリ!


アスファルト・カクテル(名取交響吹奏楽団)

 

1997年 「春になって王達が戦いに出るに及んで」

このぐらいの年代に話題になったこの曲!一歩及ばず銀賞(銀賞の中で最高得点)でしたがコーラスからフィナーレまでゾクゾクするような演奏でした。

金賞ばかりが名演奏ではないと思わせる一曲です!

www.youtube.com

 

1996年 金賞受賞!カウボーイ序曲

名取交響吹奏楽団を初めて知った曲でもあります!

カウボーイ序曲の冒頭のホルンに始まり、中間部分からフィナーレまで「ホルンのカッコよさ」が光る名演奏です。

www.youtube.com

最後に!

名取交響吹奏楽団の演奏いかがでしたか?

一般(社会人吹奏楽団)は練習時間に制約があるのは冒頭に伝えましたが、それでもこれだけ統一感のある演奏できるのは指導される指揮者のみならずメンバーが「自分の演奏上の役割」を理解する大人の演奏ですね!しかも演奏には「熱量」が凄い!

 

これからも楽しみな吹奏楽団でした。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク