MENU スポンサーリンク

自由民主党・公明党の連立政権!圧勝! 参議院選挙!

こんばんは!下町荘の住人です!(^^)/

 

7月21日午後8:00ちょうど…

わかっていましたが「自由民主党公明党!の圧勝!」ですね!

大阪では「日本維新の会」が2議席確保の圧勝!

 

まぁ結果的には「予想通り!」ですね!(^^;

f:id:sitamachi0033114so:20190721221132j:plain

安倍政権への評価?

今回の参議院選挙の結果は素直に「安倍政権への評価」なのか!

う~ん!難しいですね!

今回の選挙はどちらかというと「野党への不信任」にも感じます!

 

前回の参議院選挙は構図が「自民・公明」と「民主党」で意外とわかりやすい選挙でした。与党を支持する!野党を支持する!を明確に投票行動に反映させることができました!そして与党への不信任で「民主党政権が誕生!」という時期もありましたね!

 

今「自民・公明を不支持!」と思っても「野党が分裂してどこの政党へ投票すればいいの?」って声も多いです!

 

結果的には「そんな野党ならまだ自民・公明のほうが安定しているので今回は支持しよう」という結果だったかと思います。

 

それが今回の「自民・公明の圧勝!」につながる選挙だったと個人的に感じます!

 

これからの課題!

安倍政権は盤石!

衆議院参議院でも過半数を超える議席が後押しする形で政権運営でも安定は続くと思われます!

ただ政治的問題も抱えてますね!

 

外交問題では

「韓国との冷え切った関係」

日本政府が、韓国の文在寅ムン・ジェイン)政権への不信感を明確に示しました。いわゆる「元徴用工」の異常判決をめぐり、文政権が仲裁委員会の設置を拒否したため、河野太郎外相は新たな対抗措置を打ち出す談話を発表したのは7月19日のこと!

 

「イラン問題」

アメリカとイギリスをはじめするホルムズ海峡で緊張が高まってます!こちらも「明日どうなるか?」わかりません… 安倍総理大臣がイランに訪問中にタンカーへの砲撃行動が行われる異常な事態!緊迫する中「日本の立ち位置」を求められてます!

 

国内を見てみると!

「老後2000万年金問題

今回の参議院選挙で争点になりましたが… 「年金2000万不足問題」

ご承知の通り、この問題は金融監督庁の審議会で「年金だけで暮らすには2千万円不足する。」と言う報告書がまとめられ、反響を呼んだというものです。

「消費税10%」

10月からの消費税増税が実施されます。「増税反対!」の野党の声も多く感じました!

他にも多数問題は山積みですね!

 

まとめ!

 

今回の選挙で「年金2000万不足問題」を争点にはじまりましたが…

でも「年金2000万不足問題」って今始まった問題ありませんね!私からすると「騒ぐなら10年前に問題になるはず」と考えます!

FPのライフプランニングではすでに「折り込み済み」の問題です!

今は「どのように老後生活に備ええるか!」を議論すべき!を「2000万円を自助努力で準備しろ!」に争点が行き過ぎた感じです!

「消費税増税」もすでに準備完了です!問題にするならもっと前に止めるべきでした。

「今さら!」です。

 

残念なのは「投票率」… 50%切りましたね!(^^; 昨日の記事でも取り上げましたが「参政権」を行使しない国民が半分以上… これも大きな問題です!

 

今回の街頭での野党の訴えは「今さら感!」が多く、私には「的外れ」なものでした!

ただ問題点も多く、解決していかなければならないことが山積みです!与党には今回の選挙結果に慢心せず「国民からの信任」への責任を果たしてほしいと切に願います。

 

 スポンサーリンク

 

スポンサーリンク