MENU スポンサーリンク

今週のお題「海」 ボディーボードを楽しもう!(^^)/

今週のお題「海」

こんにちは!下町荘の住人です!(^^)/

 

ボクシングweekでボクシング記事が続いてましたので雑記という形で今週のお題を記事にしたいと思います。

 

今週のお題「海」

今日は「海の日」ですね!幸い私の暮らすところは海の近くということもあり、海で遊ぶことが多いです。

今回はマリンスポーツを紹介したいと思います!

 

私は「ボディーボード」をやってます!

ボディーボード」とは?

ボディボードの発祥は1970年代初めのハワイ島といわれています。サーフィンよりもっと手軽に波乗りをしたいと考案・開発されたもので、一般的なサーフィンより小型のボードに、腹ばいになって波乗りするマリンスポーツです。

f:id:sitamachi0033114so:20190715142515j:plain f:id:sitamachi0033114so:20190715142527j:plain

サーフィンとは異なりボードの上に立たないのが特徴です。

ドロップニーという技として片膝立ちすることありますが… 高等技術です!)

そのため比較的に初心者でも始めることができるマリンスポーツだと思います。

ただ、本格的に極めようとするとかなり奥深いスポーツでもあります!

 

道具もサーフィンに比べると比較的リーズナブルな価格で始めることもできます!

 

こちらもピンキリで良いものはそれなりの値段しますけど(^^;

 

ボディーボード」の楽しみ方!

ボディーボードの楽しみ方は基本的には自由です!(^^) フリースタイルで波に乗ることで「自然の力を存分に体感する」 そして、「1本の波の中で様々な乗り方で自分なりの表現する」 海を楽しむには一番ですね!

 

こちら初心者の方向けのボディーボードの楽しみ方を紹介してます。


ボディーボード初心者のためのBodyboards How To

 

波乗りのためのルールとマナー

波乗り達の海のルールは存在しますので事故防止のため理解する必要がありますので紹介します。

ドロップインとスネークイン

サーフィンにはルールがあります。このルールはボディーボードにも共通です。

  • 一つの波には一人のサーファーしか波に乗れない。もし、波のピーク(波のトップ)に乗ろうとしているサーファーがいたら、譲るようにしましょう。もしこの時点で、その波に乗ろうとすることを『ドロップイン(前乗り)』と言い、マナー違反になります。
  • 同じように波のピークの後ろ側から波乗りしようとし、横入りしてしまうことを『スネークイン』と言います。この行為もマナー違反なので、もしやってしまった場合は必ず謝るようにしましょう。

 このルールは、譲り合って波を楽しむにはもちろんのこと、衝突事故などを防ぐ意味でも大切なことなので、ドロップインをしないように注意です。

 

ボディーボードの技

サーフィン同様に「プロボディーボーダー」が世界的な大会で活躍しています。

その華麗なテクニックを見ることも上達への道ですね!

 


ボディボードDVD『Hope To Tomorrow』

全編はこちらから

この記事を読んで頂き少しでもボディーボードの魅力が伝われば嬉しいです!(^^)/

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク