MENU スポンサーリンク

今週のお題「わたしの好きな歌」 管理人の雑記

今週のお題「わたしの好きな歌」

 

こんばんは 下町荘の住人です!(^^)/ 

雑記で今週のお題が音楽関連だったので書いてみます。

 

私は一応は楽器を吹くプレーヤーです!

みんな「私が楽器吹いてる」と知ってるのでカラオケに行くと必要以上の期待される!(そして無駄にハードルが上がる…)しかし… 楽器と歌はまったく違うのだ!

 

はっきり言おう!私は『音痴だ!』(^^;

 

そんな私には「トラウマがある…」(TT)

学生時代の吹奏楽コンクール!それまで必死に『楽器』の練習してきた…

吹奏楽コンクールの前には本番を想定して「ステージ練習」が行われる。私の学校は吹奏楽では比較的有名校で他の学校から多数の吹奏楽部員が見学(偵察?)に来ていた。

 

そんなステージ練習中の出来事!

指揮者(顧問)が曲を止め…

「誰じゃ!音外したの!」

「口で歌えんヤツが楽器で吹けるか?」

「楽器置け!一人ずつ歌え!」(怒)

指揮者「次!」…私の番…

言うまでもなく『とびっきりの美声』で歌った…

………………(^^;

歌い終わった…その瞬間「時が止まった!」 指揮者もビックリ!( ゚Д゚) 

……………(永遠とも思えるが)数秒後だったと思う… 罵声が飛んだ!

 

指揮者「音外してるのは『お前じゃ~!!』」(怒)

 

次の瞬間…ステージ上のメンバー&客席の見学者は「大爆笑」

 

公開処刑」とはこのことだ!(TT)

 

それからは吹奏楽では「楽器」だけではなく「ボイストレーニング(?)」も大事と学びました。(^^;

 

それからは…深夜になるとmyROOMから怪しげに聞こえてくる「ボイストレーニング(?)」が家族を悩ます儀式となりました(^^;

(おかげで人並ぐらいには歌えるようになったかな?)

 

さて本題!

お題「わたしの好きな歌」:RADWIMPSふたりごと

 

基本的に私は「音楽オタク」なのでなんでも聴きます!クラシック、吹奏楽曲はもちろんポップス、洋楽なんでもお気に入りは「エンドレスのリピート再生」(^^;

 

そんな中でも「RADWIMPS」は昔からお気に入りです!

f:id:sitamachi0033114so:20190707005329j:plain

近年は「君の名は。」で一気に知名度が広がりファンとしては嬉しいかぎりです。

 

私とRADWIMPSの楽曲の出会いは2006年の「ふたりごと」でした。

utaten.com

 

 今からお前に何話そうかな

どうやってこの感じ伝えようかな

少し長くかかるかもな でもね 頑張ってみるよ 

 

からスタートしてドンドン歌詞が壮大になっていく!正直聴き終わりには一つの物語を聴いた感覚でした!そこからRADWIMPSに惚れた」って感じです!

毎回新曲が出るたび「今回の野田さんどんな歌詞書いたのかな?」って楽しみなバンドです。

「オーダーメイド」もおススメです。

utaten.com

 

映画「君の名は。」では「RADWIMPSの世界観の壮大さ」が映画の壮大さを表現するのにはピッタリだったと思います!(^^)

 東京国際フォーラム・ホールAで開催された「『君の名は。』オーケストラコンサート」も良かったですよ~♪

 

 

新海誠監督によるアニメーション映画作品『天気の子』も2019年7月19日より公開されます!もちろん 「RADWIMPS」が音楽を担当します!

情報によると野田さんも音楽監督として、ストーリー展開にも力を入れているようです。

 

これからも「RADWIMPS」にはたくさんの名曲を聴かせてくれると信じてます。

 

管理人の雑記?(だいぶ学生時代の苦い経験談が多いですが…)

今週のお題「わたしの好きな歌」でした!(^^)/

 

 スポンサーリンク

 

スポンサーリンク