MENU スポンサーリンク

目指せ!甲子園!高校野球だけじゃない!応援する吹奏楽部が凄いんです!

 (8月13日動画追加しました)

 

こんばんは!下町荘の住人です!(^^)/

 

高校の吹奏楽部は今年の夏も大忙し!

吹奏楽コンクール」はもちろんですが今回のテーマは「高校野球!」

 

『甲子園』と言えば『高校野球

 

高校野球は県大会が始まる頃ですね!

私も高校時代は「自分達のコンクール」と同時進行で「高校野球の応援」で球場で楽器を吹き鳴らすのが当たり前でした!

もちろん野球部が勝ち上がると応援回数が増えますね!最後は中2日とかで応援です!(^^;

意外と楽しいですよ~(^^)/ 金管楽器はめっちゃ爆音で吹けるし!雨なんか降ると余計に気合が入るし!

ただし、木管楽器のメンバーは「どうせ私たちの音なんか金管にかき消されて聞こえない…」ってぶつぶつ言ってましたが…(^^;

 

まあ自分の話はここまでで…

 

実は今SNSでは応援する吹奏楽部が注目されてるんです!

美爆音!(びばくおん)

このキーワードは今年(2019年)春の選抜大会で準優勝した『千葉・習志野高校』のアルプスで応援する「吹奏楽部」をネット上やニュースで『美爆音』として取り上げられました。

なんと!選抜高校野球大会本部に異例の「苦情」が、甲子園の近隣住民から寄せられてたそうです!

 

って…「高校野球」だけ興味ある方だとピンとこないと思いますが…

吹奏楽の世界では『習志野高校』というと全日本吹奏楽コンクールの常連中の常連!1981年~2018年までの間、全国大会が38回あり、そのうちの23回金賞、9回の銀賞を受賞している『吹奏楽の名門!・習志野高校』なんです!

(習志野高校の紹介はこちら)

www.sitamachi.work

 

ただ、(先に紹介した私たちのような…)うるさいだけの爆音とはレベルが圧倒的に違います。『美しい』+『爆音』=『美爆音』なんです!

f:id:sitamachi0033114so:20190704224717j:plain

 

はじめてテレビで習志野高校の応援を聴いた方ビックリしますよね!「なんじゃこりゃ~!」の話なんですよ!( ゚Д゚)


【習志野】センバツ応援歌♪美爆音・全15曲メドレー(2019センバツ高校野球)

 

 (8月13日動画追加しました)


【習志野市公式動画】習志野高校吹奏楽部「レッツゴー習志野 Official Music Video」フルバージョン

 

 

高校野球をより楽しむために!

実は野球の名門校=吹奏楽の名門校って意外と多いんです!

習志野高校以外にも

 

大阪桐蔭高校 

高校野球では「近年屈指の強豪校」ですね!

吹奏楽部も2009年に初の全国大会金賞受賞その後も2010年・2011年と連続で金賞受賞し、2013年〜2018年まで6年連続出場!『激戦の関西代表の名門校』です!

 

www.sitamachi.work

 

愛知工業大学附属名電高等学校

イチローをはじめとするプロ野球選手を多数輩出する「高校野球の名門」

吹奏楽部も  「全日本吹奏楽コンクール最多出場校」のこちらも金賞の常連です!

 

他にも全国大会や支部予選(全国大会の一つ前)の常連校が多いです!

 

 

今年の高校野球も応援する吹奏楽に注目して見て頂くとより高校野球楽しめると思いますよ~(^^)/

以上 『目指せ!甲子園!頑張れ高校球児!』&『吹奏楽部員』でした!

 

 スポンサーリンク

 

スポンサーリンク