MENU スポンサーリンク

自衛隊音楽隊のイベントが楽しいよ!(^^)/

こんばんは!下町荘の住人です(^^)/

 

(4月14日追記)

世の中「自粛ムード」でなかなか演奏会を聴きに行ける機会が激減しました…

でもそんなときだからこそ紹介したいのが「吹奏楽の魅力!」

過去の記事になりますが記事を練り直してお届けします(^^)/

 

 

今日の記事は…

自衛隊音楽隊のイベント演奏が楽しい!

まず自衛隊音楽隊の説明です。

ご存じの通り自衛隊は「陸上自衛隊」「海上自衛隊」「航空自衛隊」に3部隊に分類されます。

実はそれぞれに音楽隊が編成されています。

 

音楽隊の任務は!

儀式・式典演奏

 国家行事における演奏や、外国要人等が来日時の式典演奏など

 

隊員の士気の高揚 

 海上自衛隊の場合:艦艇が出入港する際の岸壁での演奏など

 

国際的な活動

 国際軍楽祭への参加等、国際親善を目的とした広報活動など

 

広報活動

 自衛隊の広報活動の一環として、定期演奏会や地域のイベント等で演奏

 

大きく4つの任務を主としています。

 

自衛隊音楽隊の演奏技術は素晴らしい!

音楽隊員になるためには自衛官採用試験に合格するだけでなく、各音楽隊で実施される職種説明会で実技を行う必要があります。

また自衛隊入隊後、配属前に受検する音楽要員適性検査にも合格する必要が…。

隊員に音楽大学出身者が多いことから高い水準の演奏技術が求められ、高校の部活動で吹奏楽を経験したという程度のレベルでは採用は難しい…。(不可能ではない)

 

もちろん自衛官の任務として、日常の業務として「日々の訓練においては演奏訓練が主体であるが、自衛隊員として共通の訓練や体力錬成も行う」とあります。

 

そのような厳しい任務をこなし、なお演奏による広報活動として演奏を行っております。

 

自衛隊音楽隊の演奏は楽しい!

音楽隊は「楽しく親しみやすい演奏」が多いです。音楽隊は難しいクラシックより、聴いて下さる皆さんに「わかりやすい」「そして楽しめる」演奏が多いです♪

f:id:sitamachi0033114so:20190701231333j:plain

そして、音楽隊の特徴は野外演奏・体育館などで演奏が多い!これは楽器を演奏するほうから見るとかなり過酷な条件ではありますね!

自衛隊音楽隊はホール演奏よりも圧倒的に「どこでも演奏する」ことを得意としてると思います!

イベント演奏や慰問演奏はもちろん、式典演奏もほぼ野外や体育館のようなところですしね!

音響効果・演出が無くても音楽隊には数多くのイベント演奏で培った「独自の演出」が多くて聴いてて楽しいのです。

自衛隊音楽隊のイベント演奏

 さすが!自衛官!!演奏がうまいだけでは務まりませんね!

指揮する隊長も自衛官なのでキレキレダンスです!


キレッキレ自衛官の恋ダンス!まさかの指揮者も!呉音楽隊・阪神基地サマーフェスタ2017

 

 隊長の指揮がカッコよくて入れ替えました!

www.youtube.com

 

 

 

 


[吹奏楽] 銀河鉄道999・宇宙戦艦ヤマト - 海上自衛隊大湊音楽隊

 

 


自衛隊が進撃の巨人を演奏するとこうなる

 

最後に!

今年も夏のイベントで全国各地で自衛隊音楽隊が楽しい演奏が聴けると思います!

ぜひ、機会があれば聴いてみてくださいね!

「きっと楽しい演出も見れると思いますよ!」(^^)/

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク